岩崎 桃介 感想(明治東京恋伽 Full Moon・5)

2020.07.29 23:31|明治東京恋伽 Full Moon
岩崎のENDを見ました。

今年は積みの量もハンパない代わりに、プレイするのも楽しかったりします。
「買った限りは全員クリアしないと…」「せめて2人は攻略しないと…」など
「〇〇しなきゃ(いけない)」って強制をすっかり取っ払ってしまった分
ゲームに対する気持ちが随分楽になりました。
興味本気で手に入れても合う合わないはありますからね。
ワタシが合わなかったとしても他のプレイヤーさんが合ってる場合もある(その反対も)
あと「折角買ったのに勿体ない」とも思わないようにしています。
「勿体ない」が強制力になって楽しめなくなってしまいそうなので…。
ゲームをやりたくてもやれなくなる年がいつか来るので、それまではギリギリ楽しみます。

…で、『明治東京恋伽 Full Moon』。
元アプリ…てことで、展開の早さやイベントの定型化やありましたけど
伏線の回収はされていたし、それぞれ「らしい」萌えシーンもありましたし
時代背景や攻略対象の事情はちゃんと事実に沿わせてあるし
特に攻略対象は「乙女ゲーム」に相応しいキャラに上手く改変されていると思いました。
岩崎√を最後に回したことで「現代から来たヒロイン」「物の怪の存在」などが
全体的に上手く纏められていて、追加キャラとしても上手く機能していたな、と。

ヒロインも卑屈だったり大胆だったり考えなしだったり様々でしたがw
現代に生きていた頃の自己肯定力の低い自分と
有り得ない時代に飛ばされてそこで生きるため、現代に帰るために貪欲になり
今まで隠していた本来の自分が出るのだと思えば、彼女のアンバランスさも納得出来ました。
…てか、これも岩崎√で納得出来たんですけどねw

地の文は読みやすく変なクセもなく、萌えはちゃんと押さえている。
攻略対象もキャラが被ることはなく、それぞれが「らしい」口説き文句も持っているw
中の人は演技もすごく良かったです(ヘッドホンで聞いてないけどね💦)
絵は…思うところはあるけど、気にはなりませんでした。

「物の怪」を肯定する鏡花、否定する岩崎の√(特に岩崎)が良く出来ていると思いました。
あと藤田√が後からなんだかジワジワとw
キャラは川上ですよね…あんだけ面倒見が良くていい加減なところがあっても頼れて
しかもいざという時の漢っぷりが堪らなかったですわ…もちろん声含めてw

以下、岩崎雑感。


・岩崎 桃介
株で大儲けしている電力王w 合理的に物事を考える頭の回転の早い男。
魂依でもあるが、物の怪が母の死の原因になっていると恨んでいる。

最初ヒロイン抱きかかえたスチルに「まんま王子やん」って思ったんですけどw

電気の研究を荒唐無稽だと一笑に付す明治の人間たちと違い
先を知っているヒロインは彼の夢を現実可能だと認めてくれる。
母を殺した物の怪を長年ずっと憎んでいた男が同じ魂依の少女から真相を得る。
合理的な人間でも長い時間思い続けたモノへの理解と納得に時間がかかることを赦してくれる。
「ヒロインが明治時代にやってきた意味」が1番わかる√でした。

スキンシップも多く頻繁に顔を出すわりにかなり後半まで紳士的な対応で
こいつはいつ豹変するのか…と思っていたのですがw
明治の世情を知らない彼女のためにかなり我慢を重ねていたのだと
ホント後半になってわかった時は唸りましたw
ヒロインを浚った誘拐犯に対する対応もこの人の激しさを垣間見れたような気がしました。
(日比谷の茶屋でばい菌ばい菌とギャーギャー言ってた鏡花さんに「おまいう」ともw)

追加キャラだからか他のキャラよりも話のスパンが長かったし
その分描写もしっかりあってなかなか読みごたえがありました。
「物の怪」に対する視点も従来のキャラとは逆で(鏡花の対になっている)
否定の目線を入れることで終始曖昧だった「物の怪」に輪郭が付いた気がしました。
本文にもあげましたが、この√が入ることでかなり全体の補完にもなりました。

ぽそやくんがさ。
母の死の真相を知ったシーンの慟哭がさ、ホントに声震えてて
この人のこういう感情を抑えきれない感じの演技特に好きだなぁと思いましたよね。
ダミヘシーンは何故にダミヘマイクの周りグルグル回ってんだ?とも思いましたけどw

関係ないけれど、鹿鳴館に飛ばされて
「誰にも頼れないこと」「手持ちのお金がないこと」「明治という時代を知らないこと」
の恐怖は岩崎(チャーリー)√でよくわかりました。
勝手に連れてきておいて放置かい、ってチャーリーに対して思いましたもんね。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

ただいまプレイちう。

最近やったゲーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR