あいさつはいつでも

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ASTRAL CHAIN 雑感

ASTRAL CHAIN

一般ゲー、特に攻略に時間がかかる系は攻略の途中記事をあげているんだけど
今回はそういうのもなく、クリア後にまとめとして記事をあげてみる。

神喰い系…というか、スピード感を重視したようなACTゲーは
女性でも割とプレイしやすいし(ガチ系は軽い気持ちで出来ないので)
A/RPGより好きな方ではあるんだけど、なんてーか『アストラルチェイン』は
ACTゲーじゃなかったw むしろ各ステージのギミックを解くAVGだった。

アストラル界の侵略により全世界が存亡の危機にある中
ネウロンという特殊機関の新人である主人公は
アストラル界からの侵略者キメラを飼いならした
レギオンという人外とバディを組むことになる。
戦う毎にレギオンと自分が融合されていき、そして…みたいな感じなんですけど。
(以下、追記にて)


現実では一警察官として事件を処理しつつ
キメラの関係する事件はアストラル界に飛んで戦い勝利する。
どちらの事件を解決するにもレギオンの力が必要。
バトル1に対しギミック9の割合はバトルゲーとしてどうなの?とは思うけど
別にそれ自体は(物語終盤まで)悪くない。
ただ、章ごとに設定されているレッド&ブルーケースをフルコンプするには
何度もやり直す必要があるんだけど、Ep.だけ抜き出すことが出来ず
やり直すなら各章の最初から1章まるまるやり直さないといけない。
探索でヒント見つけて対応…な流れなので1章毎選択なのは仕方ないにしても
さくさくプレイ出来たとしても
そないに何度も何度もプレイ出来ませんよね…(やってたけど途中で猛烈に飽きた💦)

ワタシのようながむしゃらに突っ込むバーサーカータイプの人間は
ギミック解くのに無駄にHPを取られ続け(大概アストラル界で落っこちる)
ステージ進むのに30分、バトル1分とかなんですよw
難易度が3つ設定されているんだけど、EASYはバトルモードにチートがついていて
ほぼ何もしなくても武器&レギオンが自動排出されるのにギミックは本人の腕のみw
NORMALでむしろ好き勝手にやりたいのにギミックで無駄に命を落とすから
EASYでしかプレイ出来ないのは結構なジレンマでしたw
(どうせチートつけるならギミック免除でしょう?と思った)
一応ACTとは銘打っていてもAVGを重視しているようだったので
だからオンラインで盛り上がりそうな共闘要素もなく
バトルの腕を鍛えるようなフリーバトルもないのだと、なんか納得出来ました。

物語の展開自体は悪くないし、ジェナが死ぬまでの流れは熱くもなったけど
そもそも何故アストラル界が現出したのか、何故人を襲うのか
キメラに殺された人は何故キメラになってしまうのか
ジェナが理想としたキメラとの共生とはどういうことか
ヨゼフの理想とは何なのか、ノア計画とはどういうものなのか
そもそも主人公たち双子にどういう出生の秘密があったの?
そこらへん、全く説明がないのもどうかなと。
(内部文書のPASSがわかれば知れたのかもだけど、重要なことだけに
ストーリー内で展開して欲しい部分はあるわな)
あと物語に関わる登場人物が基本主人公とヨゼフのみってのもな…。
三宅さんの義父が最後出て来るんだと思ったら出てこなかったし(そこか)

アクション部分も色々思うところがあって
どうしてレギオンを使って高低差を克服できないのかってのがね、引っかかりました。
ACTで高さの概念を作るのは難しいんだろうけど。

ギミックが面倒で中断してもいっか、ってな最終面でしたけどw
双子の相方(ワタシの場合女主人公だったので弟)がけなげだったので
根性でクリアしました。
面白いのは面白い…けど、やり込み続けるのは難しいかな?

もしかしたら元はDLCや続編見越しての
この説明のなさなのかもしれないなーとかは思うんですけど
バトルメインではない限り、次を買うことはないかな💦
設定やキャラクターが魅力的なだけに勿体ないなーと思います。

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