あいさつはいつでも

++ ゲームとワタシ。あとイロイロ ++

鳳凰 感想(喧嘩番長乙女・5)

喧嘩番長乙女

鳳凰のENDを見ました。

最初コンプ無理かなーと思っていましたが、結局最後までやりきりました。
「男子校の中に男装女子(女子高の中に女装男子)」
今までありそうでなかったヒロイン&設定の乙女ゲーだし
元ゲームである『喧嘩番長』をも踏まえてよくアレンジしてあると思います。
攻略対象も皆いい子だったし(何人か壮絶な過去持ちもいたが)
展開も超展開やモヤッとする部分もあったけど、とりあえず辻褄は合ってましたし
攻略対象が5人しかいない分もうちょっと突っ込んで描いても…と思わなくはなかったけど
ラブコメってことで描写を抑えた部分もあるのでしょう。
中の人も皆よかった。特にぽそやくんは声良くなってホントよかったよね!!

ただシステムとミニゲームだけはなんだこりゃ級というか
MAP面に日付出ないし(MAP移動前に表示されるだけ)
END分岐に必要な「漢度」「乙女度」が円表示で非常に見づらい。
選択肢が偶数でちょうど半々、どの√に行くのかわからないとか
これはバグだと思うんですが、漢度上がる選択肢選んでも全てはじかれるとか何なの。
ミニゲームはサークル内に少しでも重なっている限り打ち込まないと×判定になるので
(サークルに2つ重なっていると1つ合っても全部×+その後2つペナルティで×になる)
理不尽に殴られるはめに遭ったりとか…コレ、女性に配慮した結果なんだよね?
とにかくシステム面が甘くて、ストレスになることが多かったです。

まぁ、ぶっちゃけ、鳳凰END見たらどうでもよくなったww というか
楽しかったな…ってのはあります。
個人的にはぽそやくんの声には仄暗い執着ってのが合うのかね…とか
思ってます、終わってから結構ジワジワきてる。

現在積んでるソフトはガチでプレイしたいと思っているモノばかりで
諸事情でこれ以上ないくらいに積んでしまっているんですが
(ガチソフトばかりのプレッシャーに負け、手を出さなかったモノを
今更のように買いあさっていますけど)
ここらへんで1本、昔楽しんだものを再プレイしようかなと。
ドS&俺様じゃないたつん声の『クリムゾンエンパイア』か
平川お兄ちゃんのPS2ソフトの『ラブレボ!』、下野くんの『ラスエス2』
新しいモノなら怒鳴り前野くんで『シャレマニ』、鬼門がいるけど『KLAP!』…。
今年はゲームを楽しもうと思っているので、色々手を出してみます。

以下、鳳凰雑感。


・鬼ヶ島 鳳凰
シシクの総番、気風が良くて器量も大きい見た目24歳(ヒロイン談)
鬼ヶ島組の愛人の子と言われているが実は組長の義兄弟(盃方面)の息子。
実子のひかるを何としてでも時期組長に押し上げようとしているが。

ネタバレオンパレードかつ
本人がヒロイン双子から離れようとしているおかげでうじうじ悩む暇もない
本当に情報が多く、かつ飽きる暇もない√だった。

本人が血のつながらない自分よりひかるに跡目をというのはわからなくもないが
父親から距離を置かれ、そのせいで組員からも見下される日々が続いていて
頭はいいが荒事には全く向いていないと跡目を断固として拒否し続けるひかるに
無茶ぶりも大概にしてやってくれよ…と思ってしまった。
鳳凰自身も鬼ヶ島の人間になり切ることに遠慮していて
家族が欲しいのに家族を拒否する有様だし
ひかる自身も彼を兄と慕いたかったのに、遠慮され続けてたんだろうから
まぁ…拗れるわな(そこら辺の心情を代永くんが本当に見事に演じてくれていた)

勇と健司の兄弟争いや(組長以外組員全滅ってどんな修羅場やったんや…)
ヒロインと彼らの母がどうなったのか(母親の生死は明らかにされなかった)
狂犬のような健司があっさり捕まったのとか…まぁ、いいやww

自分を慕ってくれる多くの人間がいても「家族」がいなかった彼と
ギクシャクした家族関係を元に戻そうとするヒロインが結ばれるのは
なんてーか自然ていうか、家族出来てよかったねというか…
まぁ、いきなり結婚とは思わなかったけどね!! ケジメつけましたか!

強さでは綾成市NO.1のJKに対して、今までは男のプライドもあって
「女は黙って守られてろ」な世界だったのに
鳳凰は唯一彼女の強さを認めた上で「俺の背中を守ってくれ」と頼むのよね。
何のための『喧嘩番長乙女』だよ…1番見たかったのはコレだよ…と思いました。


スポンサーサイト



コメントの投稿

Secret

comment

カレンダー

12 | 2021/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter

最新記事

最新コメント

ただいまプレイちう。

最近やったゲーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR