たわごと・70

今月中に感想記事があげられるかどうかわからなくなったので💦

『ゴーストオブツシマ』のオンライン無料プレイの時期が近付いているらしいのに
一向に手が付けられないでいます。
前の記事で「ニーアプレイ出来ないかも」とか言ってましたが
ニーアもGOTも同じPS4じゃん、出来ないことはないよな…と後で思いましたがw
CSをやろうとすると何故か邪魔が入って時間取れなくなるんですよね…
昨日もやろうと思ってたのに洗濯機の排水溝に何か詰まって動かなくなって
排水溝掃除やったしね…(家族が放り込んだ紙の山と10円玉、チョークが出てきました)

コロナで不要不急の外出をしてなかったせいもありますが
今年は季節感も感じず(秋も台風10号通過後2日で涼しくなり季節はハッキリ分かれている)
月日が経過するのが早い…もう9月半ばで今年も残り3ヶ月ほどですよ。
季節とか日々を感じながら過ごせる日が来ればいいな…と思っています。

以下、アプリ&CSの進捗。

『旅カエル』
ハッパも沢山溜まったのでそろそろ新しいアイテム欲しい。

『Fate/Grand order』
2部3章終わり、4章インド…楽しい(それもあってCS進まない)
3章は物語が早かったって印象、4章はクリプターで推しなペペさんだからってのもあるけど
インドの伝承面白いよね。
バーサーカーを抑えるのにフォーリナーを必要としていて
ガチャで出る度頑張って引いているんだけど10連14回回して出なかった。
なのに朕(ルーラー・始皇帝)は呼符1枚で出てくれるなんて誰が思う朕よ。
3部も項羽がバーサーカーでフレンドさんにお世話になったのに
4部もバーサーカーばかりで涙目でござる(強化したアベンジャーノッブで対応中)

『スタンドマイヒーローズ』
4周年記念イベントをこなし中。
石も沢山貰えたから沢山引いたけど早乙女は1枚も出てこなかった(タブったのすらw)
10連25回で好きなカード貰えるっぽいけど、あれで貰えた方どれだけいらっしゃるんだろう。
4周年でそれぞれが恋人になったSS?を見たけど、どこまでも思わせぶりな服部さんとは
合わないなぁ…人気キャラなのになぁ…と思っている(恋人だからこそハッキリ言え)
自分がああいうめんどくさいタイプを引き寄せるからかもしれないが(ヲイ
プライベートで聞ける神楽さんの「じ…自意識過剰なんじゃないの?」ってセリフ
中の人の演技の上手さもあってすごく好きだ。
早乙女の「あ…ありがとうってお前が言え」もww

『ツイステッドワンダーランド』
友人に「リズムゲーは放置で良い」というオイシイ情報を聞き初イベクリア。
年で即座に反応できないのと💦
指が乾燥しすぎているのか押しても判定してもらえなかったので放置プレイ容認は嬉しい限り。
シナリオも1章はクリアしたけど(イベント重視に切り替え中)
読み進めるのが面白かったんだよね…次も楽しみにしている。
フレンドさんは同じ時期に始められた方1人となったのみ(Lv.低くて申し訳ないので)
その方2週間後には推しキャラLv.80くらいになっててビックリした。

『罪喰い』
初回推奨プレイの至央をやっている。只今至央√2章。
ヒロインの「絶対に譲れないもの」「人と鬼の境界で動く心」の描き方が細かいのと
攻略対象の「ヒロインとの恋愛に欠けているもの」がちゃんと提示されてあって
「こんなだったらヒロインも好きになりにくいよな」ってのが納得でき
今まで読んだ感じでは上手いなぁ…よく出来ているな…と思っている。
チートヒロインが守られて選ぶだけにはなってない(こういう作品も必要なのはわかる)
至央は「これ立花さんじゃなきゃ出来ないや」キャラだよねw



スポンサーサイト



たわごと・69

『めいこい』に区切りをつけて、次何すべぇ…とばかりに積みゲーリスト見たのですが
見事に増えてましたね…今年はかなりの本数をやっつけてるんですけど、まだ増える。
来月ポイント使って『ゴーストオブツシマ』を買うことは決めているので、また増える。

今年の目標は「『ニーアオートマタ』をプレイする」だったんですけど
コロナの影響で据置機がゆっくりと使えないので(10月以降は不明)
携帯機に極端に傾いている積みを一気にプレイして減らしていきたい。
あと、何年も積んでいる本などを引き取ってもらおうな💦

Twitterにも上げたんですけど、どなたか
「俺様」じゃなく「褐色キャラ」でもなく「兄貴系」でもないたつん出演の乙女ゲーとか
「チャラ」くないくぼーんの作品とか「キャッハー」しないきっしょんの作品、知りませんか。
それがハマっているのはわかるし、それはそれで確かにいいんだけど
ごくごく普通の男性の役を聞きたい…だって、そちらもカッケーに決まってるから。
たつんに関しては手持ちで探してみましたが、既にプレイ済(求めてたんだろうねw)

以下、アプリの進捗。

たわごと・68

3つのブログを渡り歩いて68という数になってしまった雑記。

記憶力が悪く、色々手を出すとどこまで進んだのかわからなくなるので
元々1つのソフトに掛かり切りになるタイプなのですが
今はアプリ3つとCS3つを細かく時間を分けてプレイしています。
年齢のせいか集中力が続かないようになってきてて
休み休みするせいか1つのソフトでもなかなか進められなくなったためです。
あちこち手を出すせいでクリアするのはとっても時間かかりますが
日常に疲れ果てた挙句惰眠を貪らなければ、亀の歩みのようですが進んではいます。

…なんてーか、興味はあっても購入まで至らなかったソフトを
ポツポツ買うようになったせいか、積みが一向に減りませんねw
今までは「買った限りは(乙女ゲーなら)1人でも攻略しよう」と思ってましたが
今は「とりあえず合う合わないか軽く触るだけでもいいや」になってきました。
自粛の影響でゲームに触れる方、ゲーマーに戻られる方は増えたようですが
開発自体どうなるかわからないし、ライト層はいずれ離れそうですしね💦
こうなったら『乙女ゲームの生き字引』にでもなる勢いでソフトを揃え
年甲斐もなく…と言われながら、萌え続けようかと思っています。

以下、アプリ及びCSの進捗。

『旅カエル』
基本ログインのみ。
ログインのみで済む分長く続けられるのかもしれない。
でもそろそろ新しいアイテム欲しいかな…お金代わりのはっぱが増える一方だよ。

『Fate/Grand order』
基本体力がなくなるまで。
2部に入ってから初めてシナリオ読んだんですけど、泣いた💦
序章以降読んでなかったのを少し後悔はしたけど
時間がかかるとめんどくさくなって止めてしまうので、それでよかったのかも。
最愛のジイ・山の翁が来たので、あとは手持ちにないフォーリナーの誰かを待ってる。

『スタンドマイヒーローズ』
基本体力がなくなるまで。
こちらはイベントとSS以外のシナリオは手を付けずにパズルだけやってます。
…というか、恋愛成就までのシナリオを2人ほど読んで「うーん?」となり
END後のシナリオは甘すぎてワタシには合わなかった(激甘苦手💦)
オクテ狼、天邪鬼王子、初恋捻じれ系は成就してないしジレジレして面白くて好きかな。

『刀剣乱舞ポケット』
平川さん刀がもれなく貰えるイベントがあったので再開。
続く大阪城イベントもLv.上げに最適だったのでそのまま続けてる。
修行は来た男士から行くみたいで、石切丸と大倶利伽羅が久々に旅立った。
そして戻って来た大倶利伽羅に鬼の手w が装着されてびっくりした。
…ふと思ったのだが、ウチに加州くん来るのそんな遅かった?(まだ行ってない)

『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
ゲームやってても操作や物語が頭に入ってこない、すぐ忘れるなどなど
脳が劣化してるかなーと思いDS LLに付属してあった理系文系の脳トレを開始。
プレイしてみたら10年前よりかーなーり劣ってた!!ww
時々プレイ忘れたりするけど、以前より少しは覚えが良くなったかな💦
Swich版を家族に勧められたりするけど、DS版で充分だと思ってる。

『ASTRAL CHAIN』
Chap.5まで。
鎖で繋がれたレギオンという人外と共闘するアクションゲー。
上記の理由で操作方法が覚束ず、初めてEASYでプレイしたが
これだと使いたくない時に技が出て来るので(特に居合切りとかなw)
クリア後NORMALでやり直しているのでなかなか進まない。
共闘なんでナイんだ…やり込み要素もそうだけど、色々と勿体ない。

『十鬼の絆』
千岳狙いでまだまだ序盤。
『薄桜鬼』のパラレルワールド(でもイトケンキャラの子孫はツダケンよね?w)だと
プレイ開始後知り、本編を「ええ…(-ω-;)」となったワタシが
果たしてプレイしてよいものか悩んでいる。
名代の言うこと全然聞かない鬼達だよね!!ww

ここ数ヶ月1番プレイしたいのは『片恋コントラスト』なんだけど
Swichが開かない限りムリよね…ww


MOEゲー、BE-MYOゲー2019

次にプレイする予定のモノは確実に年を越すと予想されるので…
師走半ばですが、先にこちらをあげてしまおう。

なんか…だんだんと「遊び」辛くなってる世界だな…。
寛容でない社会が蔓延しつつあるように思います。
…てか、まぁそんな難しいことはおいておいて。

去年の秋から朝ドラにドはまりしw(塩軍団で乙女ゲー作れ、と思っていた)
大河も初めてガッツリ見て、近代史にもハマったりして
ゲームから少し離れてしまいました。
それでも大河は今年限りだし、朝ドラも今回はドはまりはしていないので
ゲームに徐々にシフトを変えていってます。
…というか、年のせいかw 疲れやすくなってて
睡眠が勝ってしまうんですけどね、ゲームの時間より💦

今年1番プレイしたのはやはりアプリで
『FGO』はサーヴァントが育てば育つほど出来ることが増えていくのが楽しいです。
その次は『スタマイ』ですけど、イベント期間数日力入れてやってる感じでしょうか。
『旅カエル』は続けてますが、それ以外はもうプレイしてないですね。

なんてーか「基本無料」というのを間違って受け取って
「タダが当たり前」って認識のアプリゲーマーが多いらしいので
ゲーマーとしてこれだけは言っておきたい。
作るのに金かかってんだよ、楽しんでるならお布施しようぜw

2018.12~2019.11までにプレイした作品は9本。
同人ソフトも数本購入しましたが、やはりPCということでプレイ出来ていません。
PS4ですら危ういので、現状腰を据えてプレイする作品は難しいですね。
今年もMOEとBe-MYO、本数決めずにあげてみます。


たわごと・67

Swichを買ってはみたものの、ソフトがないから箱も開けてない。
来るべきソフト購入に向けて、欲しいものをリスト化しようと
ただそれだけのことですw 
マイルールとして「手持ちのハードで出てるものは買わない」
「乙女ゲーに関しては推し声優が攻略対象か否か」があります。

OCTOPATH TRAVELER

電器店の品ぞろえを見て、やってみたいからハード欲しいと思ったソフト。

すばらしきこのせかい -Final Remix-

DS版を持ってはいたものの「画面をガリガリ削るハメになる」という噂を聞き
一旦手放しました…DS版を買い直してもいいとは思っていますが、一応ここに。

Cendrillon palikA

どうやら興津さんと杉山さんキャラが攻略対象っぽいので。
日野さんメインヒーローなのも珍しいし、乙女ゲーご出演も久々だったり?

ファイアーエムブレム 風花雪月

「オクトパストラベラー」と「アストラルチェイン」とこの作品がやりたくて
ハードを衝動買いしたんだよ!

アストラルチェイン

共闘求むw

囚われのパルマ

Swichで出るのを知ったのでアプリプレイするのを我慢してた
中の人関係なしで1番プレイしたいと思っていた乙女ゲー。

片恋いコントラスト -collection of branch-

森田さんご出演の乙女ゲーは何でか買うようにしているのですが
こちらもなぁ…PC版でいいか、とも思ったり。

幻奏喫茶アンシャンテ

アプリの席巻により何か売り上げも芳しくないらしく…一ジョーさんの作品は好きですし
随分前から仲間内で赤羽根くんを応援しているので、さまざまな応援の意味も込めて。
他におのゆーやカイトくんという推しもいますしねw

PS関係は追記にて。


カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

ただいまプレイちう。

最近やったゲーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
▲ top