2020年10月のゲームまとめ

あっという間に霜月…マジかよ…。

今年ほど季節感のないというか、割と明確に春夏秋冬はあっても
コロナの影響でしょうか季節感を感じられないまま1年終わろうとしています。
昔大流行したというスペイン風邪の時もこんな感じだったんだろうか
確実に「コロナ前」「コロナ後」っていうのはあるように思いますね。
何やかんや難しい?こといってても
せわしない日々の隙間があったらゲームするのは変わらないんですけどw

手持ちゲームのリストとしてブクログを使っていますが
先月あたりからやたらと積みが増えているのは購入したものだけじゃなく
「おそらくプレイしないんじゃないか?」と処分箱に入れていたものを
「一旦処分してもまた思い直して買ってしまうかもしれないから」と
再リストアップしたせいでもあります(3度買い直した『二世の契り』状態w)
いつプレイ出来るのかはともかくとして(ヲイ
とりあえず触れて、合う合わないを試してみようと思っています。

今年あと2本買って終わりかな?
(予定になかった『ハイカラ』がやたら安価だったのでつい買っちまったけど)
来年はモンハン以外の購入予定は今のところナシだったり。

10月のゲームまとめ
やったゲーム:2本
やってるゲーム:1本

▼やったゲーム
内容もしっかりしているし絵も綺麗、中の人の演技も良い。
ヒロインも泣き虫だがその理由はちゃんと提示されているし
攻略対象が「何故、彼女に惹かれるのか」というのもきちんと描かれている。
至央、守人、それぞれ萌えたはずなのに連√で萌えが相殺されたのは
私がヤンデレスキーさんじゃなかったからかもしれない…。
ガツンと手ごたえのある乙女ゲーをプレイされたい方に是非。

3人プレイして終了。
扱われているテーマや登場人物たちの設定は重いものがありますが
優しさと少しの哀しみを含ませた終わり方になっています。
50、60年代のミュージカル映画をモチーフにしたような世界観がお好きな方
一風変わったゲームを求められている方はいいかもしれません。

▼やってるゲーム
著者 :
アイディアファクトリー
発売日 :



スポンサーサイト



2020年8月のゲームまとめ

夏らしいこと全くしないまま夏が終わった(でもまだ猛暑)

1ヶ月に1度手持ちのハードを充電させてバッテリーの寿命を縮めないようしてますが
それでも頻度の低い3DSとかは使える時間が短くなっていってますね。
PSPやVitaは生産終了前に予備機買っておいてあるんですが
任天堂関係は元々プレイする本数が少なかったのもあって予備機はありません。
家族用のが1台ありますけど『みん森』専用機だったので自分のモノより使い込まれているという💦
積みゲーを崩す順番は今のところ各ハード毎になってますw

8月のゲームまとめ
やったゲーム:2本
やってるゲーム:1本

▼やったゲーム
「ドラゴンを狩るだけ」ゲーだった印象しかない前作と比べ
3部作ラストというだけあってちゃんとオチを付けられていたこと
過去作は最初決めた3人以外Lv.上げの関係上使いようがなかったのが
選んだキャラもちゃんとLv.上げが出来る&バトル参加が出来るのがよかった。
意味深なw デートは13班以外なのは仕方ないとしてジェンダーレスな付き合いだったw
マイキャラの中の人は前回より多め、メインキャラと声被りしているので
中の人で悩む場合はWiki見た方がいいかもしれない。

著者 :
アイディアファクトリー
発売日 :
恋精華の千耶・秀√のみプレイ。
本編で足りないと言われていた糖度と鬼たちの絆を補足する意味で作られた…ものだけれども。
様々なシチュエーションで甘い言葉を言わせる、誰かと比較して誰かを上げる
確かに甘いし萌えもあるんだろうけど、私には合わなかったかな

▼やってるゲーム

『罪喰い』をプレイする前にキャラソン聞きたくて
『ツキトモ TSUKIUTA.12 memories』『アイドリッシュセブン TwelveFantasia!』を始めましたが
『ツキトモ』は以前出ていたCDなどを知った上
『アイナナ』はアプリ2部~3部の間の話らしく、アプリもしくはアニメ知った上
…でプレイ推奨らしく、雰囲気に乗り切れないまま、キャラソンも聞けないまま
そっと終了してしまいました…💦
『アイナナ』は一応アプリインストールしてるんだけど、ツキトモはアプリ終わってるしな…。

今やってるソフトが終わったらそろそろ対馬で戦って来ようと思っています。


2020年7月のゲームまとめ

どういう順序を立ててゲームをやればいいのかわからなくなっている💦

あんまり積みが多いので、余程プレイしたいソフトがない限りは
SONY⇔任天堂でプレイソフトを選ぶってなことを決めていたんだけど
これでやると圧倒的に数の多いVitaばかりが残る計算になる。
でもCSごと数を揃えても、ソコに何の意味が?ってなるし
そもそもどうしてもプレイしたいソフトがないってのが問題なのか?

ちなみにTwitterで出ていた「PSPのバッテリー膨張問題」は
何年か前に任天堂の方の「使わないハードでも半年に1度は充電してください」ツイと
PSPバッテリーが膨れて蓋が閉まらない写真を見ていたこともあって
古いPSPはバッテリー外して収納し(次使う場合蓋が閉まるかはわからない)
今使ってるハードは月1で充電だけはするようにしています。
それでも3DSなどは使用時間が短くなってる気がします。
新品PSPもいざ使うとなったら「バッテリェェェェ…」になってたらどうしようねw
修理やメンテなどの一切のサービス終了して久しいんだよねPSP。
もしダメなら中古か高額の新品漁るしかないんだよね。

7月のゲームまとめ
やったゲームの数:2本
やってるゲームの数:0本

▼やったゲーム
白夜攻略済。
透夜√に繋ぎたいがためなのだろうが(だったら何故DLCにしたし)白夜・暗夜共兄妹設定が雑。
その他の設定も展開も杜撰。
手を汚す前に敵の方から身を差し出してくる、アクアに何度も叱咤される顛末は
男主人公ならモヤモヤするのでは?
キャッスルでのナデナデやお風呂でどっきりも必要なかったのでは?と思う。

チャーリーのみ残して終了w (ネタバレはPSP版で認識済)
元アプリなので様々なことがサラッと流されてしまうが、伏線は回収されているし
ドキもキュンも有った。
中の人の演技も素晴らしい、絵は…だけどw そこまで気にはならなかった。
Vita版追加の岩崎はアプリじゃなかっただけに2人の関係の変化がじっくり描かれていたと思う。





2020年6月のゲームまとめ

何故時間のかかるRPGを始めてしまったのか自分でもわからない💦

今年はPSP&Vita→3DS&Swich→PS4&PCの流れでゲームやろうと思ってて
据置機関係は秋まで学生はオンライン授業ってことで使えないので
SONYと任天堂を行き来しています。
『十鬼の絆』あたりから乙女ゲーハイになって、プレイするの楽しくて仕方なかったのに
『帝国カレイド』でで一気に冷めたw
序盤で既にヤバかったのでクリアまでしなかったのですが
『帝国海軍恋慕情』並みのクラッシャーだった気がする…「帝国」マジヤバいww
笑えるような駄ゲーだったらまだいいんですけど
萎えるばかりでこっちのHP全吸い状態とかホント勘弁してほしい。

恋愛要素のあるRPGなんで、プレイ前は恋にも燃えるかーと思ってましたが
戦闘に燃え「イロコイなぞどうでもよいわ!」状態になってます今。
なでなでイベントすらメンドイ(女性キャラばかりを愛でる毎日)

6月のゲームまとめ
やったゲームの数:3本
やってるゲームの数:1本

▼やったゲーム
色々と勿体ないゲームだった。
ギミックを解析するAVGにバトルが付随しているだけで、アクションゲーではない。
だからフリーバトルやオンライン要素がないのだというのが10章くらいでわかりました(笑)
ノア計画は元より、そもそもの元凶であるアストラル世界についての説明がないのもアレだなぁ…と。

著者 :
アイディアファクトリー
発売日 :
千岳・千耶・千鬼丸クリアで一旦終了。
『薄桜鬼』の前日譚風…なんだけど、『十鬼の絆』というより『十武将との絆』のが正しいかもw
糖度は低いが物語の展開上甘くされても…だったので、FDで楽しみましょうということでしょうか。
展開はしょってる部分、ご都合展開もあったけど、楽しかったです。

2人攻略して終了。
元アプリだから最初から好感度クライマックスなのも急展開恋愛なのもわからなくないけど
だからといって同じシチュを4度繰り返してENDはないと思うw
キャラによって中味の濃さが全く違っていた。
選択肢スキップ多用して1人コンプ1時間程度(1週目はもう少しかかる)らしいので
内容関係なく推しに甘く囁かれたい方はいいかもしれないな。

▼やってるゲーム



2020年上半期プレイしたゲームの戯れ言。

非日常は気付かない間にやってくる。

「世界中に未知のウイルスが蔓延する」というような
ハリウッド映画でしか見たことないような状況を現在も送っていて
1月末あたりから日記でも付けておけばよかったなと思っています。

スペイン風邪の蔓延の際に、状況が酷ければ酷いほど
人々は忘れるのも早いし、未来へ次ぐ記録もほぼ残していない
皆「なかったこと」にしたいのだ、ってな話をどこぞから聞いたし
住んでるこの国も議事録等を一切残さないとか言ってるようですし
例えSNSにでも残しておけば、未来のどっかでの役に少しはたったかもしれない。
SNS、ぶっちゃけゲームのことしかあげてないんだけれどもw

自粛期間の間キャラソンが聞きたくて、それに関するゲームを買ったりしましたが
やはりというか何というか積んだままになってますね💦
いいんだ…「乙女ゲーの生き字引」になるんだと思ったら
どんだけ積みがあっても心苦しくないよ!ホントだよ!!

…てことで、上半期の感想など。
ネタバレ等あるのでご注意ください。

一般ゲーム
・ ASTRAL CHAIN
人外と鎖で結ばれ共闘するゲームかと思いきや。
異世界でのギミックを解いたりする方がメインで戦闘は少ないし
人外と仲良くなる機会もなかった(ちょっとは期待してたw)
こういうゲームならオンライン要素ありだろうに…言っても詮無いが。
桂正和先生デザインなだけあって女性キャラの尻は美しかったww
色々と勿体ないゲームだった。

乙女ゲーム
・プリンス オブ ストライド
高校生の夏の部活モノで糖度も低いし金太郎飴展開なのだが燃えに燃えた。
デートCDを全種類買いそろえ、ギャラクシースタンダードのキャラソンも聞いた。
キャラの言動にブレがなければ金太郎飴展開でもハマるんだなーと思った。
各ENDのアニメはものすごく綺麗なんだけど、プレイ時しか見れないし
おまけにも残らない代物なので、是非プレイして見て欲しい。

・喧嘩番長乙女
ミニゲームの作りは荒いし、ヒロイン結構ウジウジしてるしw
コメディ寄りにしたいのか凄惨な過去などほぼ触れない。
でも「拳で語る乙女ゲーを作りたい」ってな制作の意志は見えた。
細谷くん声の初恋捻じれ系は結構後からクル。
新しいドアを開けたように思うww

・乙女的恋革命★ラブレボ!!
PS2の再々プレイ。
喫煙や飲酒、様々なハラスメント含め、今だと出来ないことテンコ盛りだった。
そして、ここまで攻略対象に踏み込んでガンガン認識を変えていくようなヒロインも
今だとムリじゃないか?ムリだろうなーと思う。
ワタシはこの手のヒロイン(厚かましいきらいはあるけど)好きです。

・ VARIABLE BARRICADE
限りなく人を選ぶと思う💦
薄葉さんの絵は美しいことこの上ないし、各√での展開の破たんもない。
オトメイト作品にありがちな「愛さえあれば云々」なキャラの突然変異もない。
ただヒロイン含めたキャラが色々と振り切っているのでw 面倒なことこの上ないww
そんでもってフローチャート形式は必要なかったと思うな。

・喧嘩番長乙女~完全無欠のマイハニー~
調子の悪くない細谷くん声が聞きたいと思ったら、まだ治ってなかった💦
キラリン完全版を聞きたいなら続編をやらないといけないなんて。
バトルゲームの必要性とかロードの暗黒画面とか色々申したい。
それに、後日談以外のコメディがあまり面白くなかった…ね。

・神さまと恋ゴコロ
TAKUYOなのに普通って!!ww
ヒロインにとってのシスターへの思いが明確でないので
本来究極の選択だと思われる「恋or神」がしっくりこない。
コメディか異色作かだったTAKUYOにほのぼの系という3本の柱が出来た。

・楽園男子
一歩間違えればSTKだの何だのな修羅の道らしいのだが
終盤になるまで特に変化もなく、いかにもなイベントが多かった。
日付がない、選択肢に意味がない…システム面でもイマイチだった…かな。

・Cafe Cuillere ~カフェ キュイエール~
優しい世界の優しい物語。
攻略キャラほぼ全員、初期段階で好感度MAXなので裏切り裏切られがなく
「恋愛」だけに特化できる内容。
元アプリだけにプレイ時間も短くサクサク進められる。

アプリ 
・旅かえる 
ほぼログインのみ。 

・スタンドマイヒーローズ 
本編の方が終わり、そろそろ先が見えてきた?…と思い始めたので
イベントメインでキャラと本編も少しずつ進めようかな、と。
推しは変わらず荒木田・早乙女・神楽。
ムッツリ・拗らせ・わかりやすいツンデレがワタシの好みらしい。

 ・Fate/Grand Order 
山の翁がやってきたぜワッショイ!!
あと欲しいのはフォーリナーなんだけど、悉く振られている。
2章からちゃんと話を読み始めた…今まで読まなかったことを後悔している。

・刀剣乱舞
新刀士イベントだけやっている。
もう枠もない(課金するつもり)誰がいないのかもわからない。


カレンダー

11 | 2020/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

最新記事

最新コメント

ただいまプレイちう。

最近やったゲーム

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR
▲ top